トップページへ

24時間365日対応
(機能強化型在宅療養支援診療所)

初診・受け入れのご相談
連携室直通 092-405-0013
(平日9:00~18:00)

通院・訪問診療中の方・時間外
代表 092-410-3333(24時間)

アニメでわかる「在宅緩和ケア

アニメでわかる「在宅緩和ケア」

   

当院院長著書

早合点認知症

認知症プライマリケアまるごとガイド
詳しく見る
   

当院院長著書

認知症プライマリケア
まるごとガイド

最新知識に基づくステージアプローチ

認知症プライマリケアまるごとガイド
詳しく見る
   

当院院長著書

認知症の人に寄り添う
在宅医療

精神科医による新たな取り組み

認知症の人に寄り添う在宅医療
詳しく見る


     

MEWS たろうクリニックからのお知らせ

2019.12.13(金)
今日の治療指針2020に当院院長が執筆しました。

「今日の治療指針2020」の予約販売が開始となっていますが、当院院長が今回4つの記事を書いています。
総論で「認知症の人とその家族へのケア」「認知症の軌道学」、付録オンライン診療の手引きの「在宅医療」「認知症」です。

「認知症の人とその家族のケア」では、早期診断の重要性について3つの理由を示し、診断時に希望を伝え当事者団体や利用可能なサービスの紹介を合わせて行う事について。

「認知症の軌道学」では、認知症の重症度を認知機能障害だけでなく生活障害で評価することについて書き、アルツハイマー型認知症の典型的な経過について。

オンライン診療の手引きの「在宅医療」では、在宅医療においてオンライン診療を併用し看取りまでを行った事例の報告と共に在宅医療とオンライン診療の親和性の高さについて。

オンライン診療の手引きの「認知症」の項では、認知症外来でオンライン診療を併用している事例を紹介し、そのメリットとデメリットについて紹介してます。

実際の発売は2020年1月とのこと。
ぜひご覧ください。

通院が難しくなった方の訪問診療、ご相談を受け付けています

認知症はもちろん、がんの末期や心不全などからだの病気も、看取りまで対応します。

当院の24時間対応・緊急の往診は、当院で訪問診療を受けている(契約している)方が対象です。まだかかりつけでない方は、まず連携室へ初診・訪問診療開始のご相談からお願いします。体調が不安定になりやすい方は、落ち着いているうちにご相談いただくと安心です。

  • 初診・受け入れのご相談(ご家族・ケアマネジャー・医療機関の方):
    連携室直通 TEL 092-405-0013(平日9:00〜18:00)
  • 対応できる病気・状態は「対応できること」をご覧ください

Webからのお申し込みはこちら

過去のお知らせ記事一覧 こちらも合わせてご覧下さい。